【新型コロナウイルス】アメリカ シリコンバレーからの速報 <2020年3月11日>

こんにちは、シロ熊です。

私は今現在アメリカのシリコンバレー地帯に住んでいます。GAFAの近くではありませんが、GAFAが存在する町パロアルトとサンフランシスコの間の田舎町に住んでます。

 

本記事の内容:

今日、2020年、3月11日現在、ここシリコンバレーで新型コロナウイルスによって私達の身の回りの生活がどのような状態か少し共有したいと思います。とくに日本とは変わらないと思いますが、アメリカやシリコンバレー特有の情報(マスク関連)があるかもしれません。

 

カリフォルニア感染者数:

3月11日PT午後12時現在、以下の情報によるとカリフォルニアには157名が感染しているらしいです。その中にはクルーズで感染した人がいるようですが、この157名数があっていないような気がします。アメリカの総数が一気に1,101になったのがちょっと驚きです。一気に日本を超えました。この数がどのようになるか様子を見たい所です。以下のソース:The Johns Hopkins Hospital COVID-19 Page

 

f:id:bdenigma:20200312041713p:plain

仕事:

会社にもよりますが、徐々にリモート出勤オーケーの所が増えてきています。普通にリモートOKなところは多いのでそのまま自宅出勤をする人はたくさんいます。ただ一部の日系会社と違って、リモートの日報とか今日は何に何時間費やしたなどの報告はしませんね。それ逆にその会社員を信じてないだけじゃない?もうちょっと自分たちの会社員を信じて大事にした方がいいと思うってのが本音です。

あと、聞いた話ですが、リモートにする途端、まず、一日を始める時に本社や所属部署とビデオコンフォレンスをつなぎっぱなしにする会社も有るそうですが....それって本当に必要?何が目的?ネットバンドウィズがもったいない!

アメリカ会社ではリモートでも必要な物は全てチャットかメール、本当に必要な場合なだけ、ビデオ、もしくは電話の会議ですね。アメリカは流石に日報よりは全体的な成果を気にするってのが事実です。

 

日系スーパー:Nijiya, Suruki, Marukai など

まだ全然人は来てますが、やはり、警戒心が強いのか、みんな考えが同じで朝一、開いた瞬間にくる人が殺到してますね。私達も早くいけば人が少なくて空気が汚染されてないと思い行ったのですが、同じ考え方の人がやはりいます。とりあえず、買うものは買って、さっさと出ていく感じです。あとアジア人が多いのでマスクしている人が目立ちます。店員はほとんど全員マスクしています。

客マクス着用率:    75%位

店員マスク着用率:   90%位

 注:上記のパーセントは私自身の目視判断です。正確なデータは分かりません!

米系スーバー:コストコ、トレーダージョー など

みんなまだマスクをせずに淡々とショップしてますが、なんとなく人と人の感覚が遠くなった気がします。皆さん警戒してますね。マスクをつけてる人はアジア人がいますが、他の人はやはりマスクをしてる人に対しての警戒心が強いと思います。逆だろ〜と思います。本当に。でも、こういう時に限って店員がマスクなしで笑顔で対応しているので、ちょっと気分がよくなります。

客マクス着用率:   25%位

店員マスク着用率:  10%位

注:上記のパーセントは私自身の目視判断です。正確なデータは分かりません!

レストラン:

さすがにレストランサービス業はリモートではできませんが、お客様が減っているので、早めに閉店する店やクローズするところも多いです。もちろん外出は必要ない限りしませんので、レストランなどの飲食店はもってのほかです。使用する人が減っているのが目に見えます。

 

車渋滞:

さすがにシリコンバレーですね。これは減りません、いくらリモートで働いても良い会社があってもまだまだほかに移動する人はいます。ちょっとはましになったかもしれませんが、混む所はいずれにせよ混んでます。これは避けれないみたいです。

 

マスクの調達:

まず無理です。私達も1ヶ月前から近くのCVSなどの医療店に行きましたが、さすがにアジア圏人が多いのか全て売り切れです。オンラインでも買えない状態になってます。ただ、こちらアメリカではマスクをしてしまうとさすがに病人扱いされ、逆に非難を受けます。多分それが逆転するのがもうすぐと思いますが、こっちもこっちで感染したくないのでマスクをしたいのだが、マスク自体調達できないので大変です。ですので、家で閉じこもるのがせいぜい出来ることです。

 

また近々シリコンバレーからコロナウイルスで影響受けた生活を速報いたします。

体には気をつけましょう。

ほなね〜