【新型コロナ感染】アメリカ・カリフォルニアからのコロナ速報 <2020年04月09日>

ちわっす、シロ熊です。コロナ感染に注意して、まだシリコンバレーで生きてます。

日本時間4月9日現在、ここシリコンバレーで新型コロナウイルスによって私達の身の回りの生活がどのような状態か、随時更新して共有してます。注意:今日のシロ熊は辛口です

前回の記事は4月1日です。そん時のアメリカでの感染者総数は184,183でした。

カリフォルニア・コロナ感染者数アップデート

日本時間4月9日、現在、ジョンホップスキンが手掛けたウェブによるとついに全国で感染者150万人に達した。アメリカの感染者、死者数は以下のようになります。

感染者数 423,135人

死者数 14,390人 

以下のライブソース:The Johns Hopkins Hospital COVID-19 Page

f:id:bdenigma:20200409063128p:plain

カリフォルニア・コロナ感染者数はこちら


4月7日の米大統領ブリーフィング

以下の動画は昨日のブリーフィング。個人によって感想が違うので....  あまり言いたくないが、 俺の時間を返してくれ ... っと言いながら、毎日見ている俺 ... 悲しくなる。 本当にこの人のフォーカスは人が何言った、俺はそんなこと言ってない、この人はいい人、この人は悪い人、メディア全て嘘つく、あんたどこのメディアだ、あー最悪のメディアね〜とかそんなことばっかりしか言わない。

 

銃販売店は必要不可欠な店!?

アメリカ市民は憲法で武装する権利が定められとる。よって銃販売店はエッセンシャルとしてコロナ感染中でも開店している。おかしいと思いませんか? 私自身銃なんてもちろん手にしたこともありませんし、射撃場などありますが、そんなとこも行ったことありません。

まずどこでどうやって銃の店がエッセンシャルビジネスとなっているのか訳わからん。結局、自己防衛とか何とか言っている人こそ逆に人種差別が激しく、人を唆し、乱射する人物なんやろ?そう言う人を捕まえて、務所に打ち込んどけ!

買い出しもストレス!?

もうそろそろ買い出しに行かないといけないので、朝10時に日系のスーパーに行った。本当のプランは11時前について、行列の最先端で開店を待っておきたいところだったが、着いたらもう開いていた。

10時〜11時は高齢者が優先に入れる時間なので、まだ中年のワイらは後ろの行列でお待ち。お待ちの時間は約30分、黄色い線(2メーター間隔)でお利口な犬みたいに待たされる。

f:id:bdenigma:20200409043904j:plain

11時ぐらいにちょっとづつ入れてくれた。入る前に外にいる店員に手持ちのカゴかショッピングカートかを聞かれ、店員が丁寧に除菌剤で拭いてくれて手渡してくれる。さすがに日系の店だ。店員、お客さまへの気配りは抜群!

 

入ったらすぐに買うものを決めて買わないと後ろからのプレッシャーがどんどんくるので、ちょっと戸惑いました。人種によって礼儀作法違いますので、礼儀正しくお辞儀をして、オイラ達と間隔を置いてすれ違う人もいました。そう言う人たちには私達も気を使います。

たまには礼儀なし、間隔なしでどんどん来て、こっちも戸惑いますが、関係なくくる人もいます。そう言う人に限って、マスク、手袋着用なしです。

暗黙の了解ですが、一回通ったら戻ってこずにどんどん進むはずですが、逆走する人もいて、ちょっとむかむかしてました。ほんまにファミコン・ドンキーコング状態でした。

f:id:bdenigma:20200409054942j:plain 


結局、いつもは二週間一回の日系食品店での買い出し約$100 のはずが、今日は$200 近く買っちゃいました。理由はもちろん!もう外に出たくないからです。

買ったものは自分のバッグには入れてくれないので、全てカゴに戻し、車についてから自分のバッグに入れるようにします。なんかおかしいですが、新しいルールです。

ここでワイら二人はまたもや家庭内新ルールを発明〜

車に入れる前に除菌シートでもう一回拭いちゃおう!以下白滝蒟蒻を拭き拭きする嫁。

f:id:bdenigma:20200409043857j:plain

 

二人で一つづつ丁寧に拭きながら車のカゴ、持参のふくろに入れる。途中、二人で笑ったわ、なんでここまでせなあかんようになったのだ〜っと思いながら、夫婦二人でせっせと拭く。

家に帰ってからも、プラスチックなどの包装は2、3時間位、外に放置した方が良いとのことなので、一応新鮮な具材以外は外におきっぱなしにする。

これも笑えるが、笑えない。どんなルールやねん〜!?

明太ポリンキーを早く食べたい〜

f:id:bdenigma:20200409043916j:plain

とりあえず、野菜で長持ちするもの、白菜、キャベツ、大根などを多めに買い、冷凍食品、米、調味料も張達。2、3週間は出ないつもりだ!

今回の買い出しでつくづく思った、昔は楽しんでたのだが、はっきり言って食品調達は今はストレスがかかる。外に出たくない。

日本も指定の首都、数県の外出自粛が始まっているのでだんだんとこと難しさをわかってもらいたいが、まだまだ気楽にしている人多すぎと思う。気をつけましょう!

 

ほなね〜みんなも気つけや〜