こんにちわ〜白熊です。
今日はちょっと前に買ったダッシュカム・ドライブレコーダーについての紹介いたします。色々商品をオンラインで比較した結果、以下の「REXING V1LG」を買っちゃいました。
結論から言うと後悔なしですな〜、使いやすい!
- ドライブレコーダーを買うきっかけは?
- ドライブレコーダーREXING・V1LGを選んだ!
- ドライブレコーダーREXINGーV1LGの設定方法と使い勝手
- ドライブレコーダーREXINGーV1LGの設置写真
- ドライブレコーダーREXINGーV1LGの録画の画質
- 最後に
ドライブレコーダーを買うきっかけは?
ことの発端は3、4年前ですが、妻が買い出しにトレーダージョーに行った時でした。妻から一本の電話がありました。ちょっとあせってた感じでした。
妻曰く、駐車しようと出る車を待ってたら、反対側から、若い人が後ろを見ずにバックして、車にあてられたとのことです。
車自体は止まっていたので妻への被害、怪我などはなかったですが、車に少々傷がつきました。すぐに免許証、プレート番号、車保険のポリシー番号など相手と話して必要なことはゲットするように言いました。相手もその時は協力的であとは保険会社に頼んで進めて大丈夫だと安心してました。
その日から相手の保険会社へ電話でクレームを入れて数回フォローアップしました結果、クレームに承諾出ず、修理費用を相手の保険会社よりカバーすることができない始末になりました!
相手側は一向にぶつけてない、動画の証拠見せろ、こっちがぶつけたなどと嘘を言って、こちらのクレームを真向に否定してたらしいです。
その時の心境は「怒り」しかないですね。まじで切れそうになりました。あんなに人が良さそうでちゃんとしてくれそうだったのに、一皮剥けば嘘つきで責任感無しでした。
こんな惨事が有ったので、今後のことを考えて、ドライブレコーダーを買うことを決意しました。
ドライブレコーダーREXING・V1LGを選んだ!
REXING以外さっと見ましたが、どうもREXINGの評判がネットでいいのでREXINGにすることにしました。機種としてV1LG以外、REXINGではたくさんのモデルがありますが、選択は二人で決めました。
WIFI有無、前後カメラHighDef、フロントとバック、車内撮影有無、GPS有無など、沢山オプションが有り、モデルによっては4万、5万台の物も有りました。以下のページでざっと12種類。
色々なモデルから私達はモデル「V1LG」を選択しました。基本あまり高額ではなく、高性能で無くてもいいけど、もし何かあった時にすぐに証拠として画像が出せる程度の機能。そんなわけで必要有り無しを以下のように判断して、結果「V1LG」を選びました。
必要有りと思った機能
- フロントとリアーの同時撮影
- 1080p (前)+ 720p (後)
- 170°のワイドアングル
- GPS 搭載
- ループ記録
必要無いと思った機能
- 1080p (前)+ 1080p (後)
- WiFI*
- 車内撮影**
* WiFiなんですが、これはいらないなっと思いました。WiFiの機能あるだけで$50 ぐらいアップしてるし。WiFiホットスポットでスマホから直接画像が見れる、スマホに画像のダウンロードできる機能。私達は運転を撮影してそれがレコードされてて、後でMicroSDを出せて証拠にできるぐらいで良かったので、このオプションは入れませんでした。
** その他、運転中、外だけじゃなく、車内も撮影できる品種もありましたが、私達はどちらかと言うとウーバーやリフトの客側なんで、必要無いなと思いました。
結果、最適値段、機能で選んだのがこのモデル「REXING・V1LG」でした。
ドライブレコーダーREXINGーV1LGの設定方法と使い勝手
機器の設定
設定はすごく簡単です。私は結構オートメーションが好きなんで、車のエンジンをスタートした時に自動に録画するように設定しました。
あと、車のエンジンを切ったあと、10〜30秒継続して録画する設定もしました。車から離れた後、車にちょっかい出してくる人がいたら写ります、防犯用です!
機器自体の設定ですが、車が揺れたら検知して貯蓄した電池で録画が開始するようですが、車が揺れると車自身のアラートが鳴っちゃうのでテストはしてません。
後は録画ループの設定ですね。問題、事故が無かったらメモリーカードのメモリーが達した時、古い動画からどんどんオーバーライトする仕組みに設定。
その他の設定、例えば画像の質、音声有無、など色々有りますが、簡単に設定、変更出来ます。
ケーブリング
ケーブルも簡単です。シガーソケットから電源、本体から後のカメラへの長いケーブルだけです。インストレーションは本当に簡単。ケーブルをマネージするとこだけちょっと面倒だけど、ケーブルを車体に埋めるツールもついてる。
セット&フォゲット
全部の設定が終わったら後は本当に車に乗ってエンジンをスタートすると録画開始、エンジンをシャットするとディレイ録画で数十秒録画して勝手に電源を落としてくれます。
めちゃくちゃ使い勝手がいいです。まさにセット&フォゲットな感じです。
動画ファイル
録画ファイルは前カメラの録画一つと後ろカメラの録画一つ、バラバラに用意されます。ファイル名の最後にA(前)とB(後ろ) ですぐに目視できるようになってます。画質は個人で設定した画質A(前)は1080pでB(後ろ)720pです。
ドライブレコーダーREXINGーV1LGの設置写真
前はバックミラーの真裏、フロントガラスに真ん中で上の所に設置。
- 上のケーブルは後ろのカメラへの延長線。
- 下のケーブルはシガーソケットへ挿入、電源をゲット。
フロントガラス、外からの様子。カメラの向きは横のノブで上下調整出来ます。
後ろのカメラはケーブル一本で本体につなぐ。出来るだけバックグラスの上の方につけてカメラの目は下向け、バンパーが3分の1ぐらい入る程度がいいと思います。
ドライブレコーダーREXINGーV1LGの録画の画質
数ヶ月してからメモリーカードを出して録画を見ましたが、鮮明に写ってます。これですぐにわかったんですが、後ろカメラの設定が全然ダメでした。なぜか右側重点的に録画されていた動画を見て、すぐに直しました。
音声は車の中ですが、音声を消すことも出来ます。録画設定する時に音声をポチッとミュートにするだけです。ご覧のように後ろの窓が汚いだけで、画質は明確です。
最後に
てなわけで、故意じゃない事故で10万、20万などの修理費を払うぐらいだったら、2万円程度の投資をしてもいいと思いませんか? もしドライブレコーダーをお探しの方はこの「REXING・V1LG」をお勧めいたします。参考にして頂けたでしょうか?