ちわ〜、白熊です。#おうち時間
今日は家で料理の棚をあさってたら、タイで買ったけど使ってなかったトム・カー・スープのもとが出てきたんで、試しで作ってみました。
結果はサイコーです。タイ料理が大好きな妻も大絶賛でした。
トム・カーってなんやねん?
タイといえば酸っぱいスープのトムヤム・クン(クンはえび)ですが、それのクリーミーバージョンといてばトムカー・ガイ(ガイは鶏肉)です。
スープの違いでいえばトムカーの方にはココナッツミルクがたっぷりでクリーミーに対してトムヤムはココナッツミルクは入ってないかな?
タイ人じゃないんで適当ですけど。
↓↓↓ このペーストは美味しいトムカーを作れるもとです! ↓↓↓
トム・カーの材料
// 今回使った材料 //
(x1) Lobo Tom Ka Paste / ロボ トム・カー・ペースト(上写真)
(400g) ChaoKoh Coconut Cream // チャオコー・ココナッツ・クリーム
(200g) RiceNoodle // ライスヌードル(太さは中以上)
(5-7片)木耳・キクラゲ
(50-100g) 豚肉
(100g) キャベツ
(少々)人参、玉ねぎ
(大匙2杯)フィッシュソース・ナンプラー
仕上げに(少々)バジル
// 材料の代用もお好きにどうぞ //
(400g) ChaoKoh Coconut Milk // チャオコー・ココナッツ・ミルク
(5-7片)マッシュルーム・椎茸
(50-100g) 豚肉・鶏肉
(x1) 鷹の爪
(100g) もやし・竹の子・ベビーコーン・ピーマン
仕上げに(二切れ)ライム
→ ライスヌードルの変わりにご飯と食べてもあうと思います。 ←
トム・カー(二人分)の適当な作り方
- 200g~250g 程度のライスヌードル、太さは中以上お勧めします。麺をお湯に5分つけて、あとはさっと3−5分程度お湯を沸騰させてゆがき、お好みの硬さで上げてボールに入れておく。フォー用よりはちょっと幅が広い方が良いので中をお勧め。今回はアメリカのアジア店で簡単に購入できるThree Ladies Brandのライスヌードル(M)を使いました。以下(M)と(L)です。太さが違うやつ。(S)がフォーの太さ。
- ココナッツ・クリームとトム・カーペーストを入れてちょっと沸騰するまで待つ。ちょっとさっぱりした方が良いひとはココナッツ・ミルクにしてください。お好みで半々にしても大丈夫。クリームを入れて足りない分ミルクを入れてもオーケー、ミルクだけはダメ!
- 豚肉か鶏肉、肉類をいれて煮詰める
- 野菜、キクラゲ・マッシュルーム系をいれる
- 辛い人が好きな人は鷹の爪を中の種を出してそのまま入れる
- フィッシュソース・ナンプラーを大匙2杯入れて味見、調整
- 好みで砂糖もいれる
- コリエンダーを潰して少々入れる
- あとは適度に煮て、先ほど湯がいたライスヌードルにかけるだけ
- 最後にバジルをちぎって上にかける
- お好みでライムを一切れ分直接絞る
トム・カー出来上がり!
濃厚なホワイトクリームスープに仕上がりました。
妻からヒトコト:
「本当に濃厚で、レストランで出てきてもいいぐらいの出来あがりでした。下手なタイ料理レストランより美味しかった。また食べたい。リピ決定!」
自分の一言:
ヤバイ、美味すぎ。このスープのもと、アマゾンで結構安い!
たっぷりオーダーしちゃいました。
↓↓↓↓↓
材料はこちらから購入可能です!
同じ家庭菜園タイバジルで作ったタイグリーンカレーの記事はこちらでどうぞ!
本当に簡単で美味いで、一度試してみてください!
ほなね〜