【米国・外出禁止令が出た!】どうやって夫婦で自宅勤務?

ちわ〜っす、シロ熊です!

カリフォルニア・シリコンバレーからいろいろな生活情報を発信してます。コロナちゃんのおかげで外出禁止令が出て、家に閉じこもって一週間ちょっと立ちます。コロナの状況はちょくちょく出してますのでその状況もどうぞご覧あれ

外出禁止令が出て夫婦二人で家に閉じこもり、仕事したり、しなかったり。俺自身、最初から出不精やから家にこもるのは慣れている。ただ、なんとなく出れないから外に出たくなるのは何故でしょう?「押すな危険ボタン」を押したがるバカは皆のどこか奥に存在している。

f:id:bdenigma:20200321073425p:plain

本日のトピックは自宅勤務、夫婦二人でどのように自宅勤務しているかを紹介します!

自宅勤務発令

先週ぐらいからカリフォルニア州内での会社で新型コロナ感染によって自宅勤務がよしとされています。私達が勤務する会社は違いますが、自宅勤務がOKになりました。二人ともIT関連で自宅勤務は昔からやっているので、結構慣れています。

アメリカ政府からも外出禁止令が命じられているので外に気軽に出ることが出来なくなったが、私達自身、必要がない限り出ないように気をつけている。

本当は仕事後、週末にはハイキングなど散歩、運動をよく行っているが、それも自粛せざる得なくなってるのでとりあえずは自粛している。

総ネット使用量とその料金

ただやはり二人で家で働きながら、ニュースを一日中ネットで流しているとネットの使用容量が上がりました。以下参考、2月のネット使用量を見てください。3月ももうすぐ月末ですが300GBに近いです。

f:id:bdenigma:20200322012118p:plain

この月はやたらビデオコンフォレンスが多く、もちろんケーブルテレビの無い俺は動画が好きだから、動画もガンガン見てました。大凡550GBの使用です。Comcast Xfinityというネット、ケーブルプロバイダーでちょっと早いネットを使ってますが、一ヶ月1,000GB / 1TB 以下で普通のUpto 75 Mbps の遅いスピードではなく、Upto 175 Mbps のスピードのやつをサブスクしてますが、これでも一ヶ月なんと$45 (約¥5,000)だけです。一ヶ月で1TBを超えてしまうと加金がありますが、ま〜普通の使い方であれば越すことはないでしょう。私達もITの仕事をしてるけど、越したことがないです。

f:id:bdenigma:20200322015047p:plain  f:id:bdenigma:20200322013716p:plain

 

ComcastのXfinityにもし興味が有る方は、こちらのリンクを使って、サブスクしてください。

 

家庭内、自宅勤務、仕事場の配置

私達二人が住むのはアパートです。一つのベッドルームと後は共有の場、リビングルームとダイニングルームが合体した感じの部屋とキッチンとお風呂場ですね。ベッドルームには机がないので、私達はリビングルームで仕事をしています。

リビングルームには6人ぐらい座れるちょい長のダイニングテーブルと自宅勤務ように特別購入した上下高さを変動出来るAutonomous Smart Standing Deskがあります。

 今仕事で熱心な嫁が窓際でこの自動デスクを使ってます。家からの外の眺めも最高です。こんなところでずっとリモートで仕事できたらいいけど、続かんね~ 

私はダイニングテーブルで働いています。片方を仕事よう、もう一方はもちろん食事をする時の場所を確保してます。整理整頓!

二人とも24インチのモニターをひとつづつ、本当は自動デスクに置いてるのですが、今はバラバラに装置してます。

写真を共有したいのですが、我々プライバシーポリシーを守るため、自宅の写真はちょっと自粛させていただきます。(笑) 

暗黙のルール、注意点

二人で同じ時間帯で働いている時はもちろん相手に気を使って働きます。会議とか意外はへこへこコンピューターにポチポチキーボードやクリックの音が聞こえるだけです。たまーに雑談を挟みながらのんびり働いてます。

会議に入る準備

会議に入る5分ぐらい前には「会議入りまーす」宣言をします。この宣言で相手の邪魔にならないように静かにするか、ベッドルームに移動する。テレビ等音声が出るもの、ネット使用量が増えるのはやめておきます。会議はほとんどの場合ビデオ会議なので、ネットのパイプを太くしてあげるのが相手への作法です。

会議に入る側は背を壁にすることによって間違ってシャワー直後の裸体などを会議に晒さないようにします(笑)。会議中はあまり大きな声で会議を行わない。

会議後の確認

会議が終わったら「終わったよ」宣言をしてあげる。

会議後は絶対に電話が切れてるか、コンフォレンスがちゃんと切断されているかを確認。たまにあるんですよ、切り忘れでコンフォレンスに残ったまま生活している人。私はとある日系会社で使っていたコンフォレンス番号の管理者だったんで、会議後のレコーディングがメールに届いて聞き返すことができます。

たま〜に変なのあります。気をつけましょう。ほんまの話(笑)。

あと、私個人のルールですが、ビデオコンフォレンスで使うカメラに以下の様なプライバシーカバーをします。会議が終わったら絶対にカバーをすることを心がけてます。コンフォレンスに限らず、いつ、どこで誰にハッキングされるかわからない時世ですからね〜 

食事

勤務中の昼ご飯は開いた人が作ることに自然になっている。たま〜に嫁は昼抜きする時が有るが、その時は私は勝手に作って食べてます。嫁も食べる時は昼時間あたりにひまが有る人が作る感じですね。非常に簡単に作れて、簡単に片付けが出来るものを作ってます。たま〜にカレーや肉じゃがなどを多く作って、2、3日食べる時もあります。

食事は時間を適当に決めて、二人で過ごすようにしてます。休憩を取ってる感じですが、ずっと一緒にいる感じですが、仕事中は10メーター内なのに精神的には離れてます。

 

最後に

外出禁止令で車の数が減ってきてます。空気もなんとなくきれいになったと思いませんか?中国やニューヨークでも空気汚染がだんだん和らいでるとニュースで綴ってました。地球をちょっと休ませるのも大切だと思います。みんな車の運転を減らしましょう!

f:id:bdenigma:20200322052613j:plain

ついでですが、10ヶ月後にはコロナベイビーが多発するでしょう〜

コロナ離婚も増えるかも(笑)!

みんな安全に家に閉じこもりましょう!

 

ほなね〜