【木のDIY・其の4】鳥の宙吊り餌台の巻

google.com, pub-4816500848966700, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ちわっす、シロ熊です。

木のDIY、其の4!

本日はパレット解体後の残り木材で鳥の餌台を作っちゃいました。パレット分解後、ちゃんとした物も作りたいのですが、残った木材を先にどうするかばっかり考えて、とにかく面白半分で作ってみました。

鳥の餌台を作るきっかけ

ここアメリカ・シリコンバレーでは二月からコロナ外出禁止令で家にずっといるので、アパートの中で過ごす時間がかなり長いです。幸い、ベランダの外は高速道路意外に緑がいっぱいの山が見えます。森林まで至らないですが、アパートの裏には背の高い木が結構多く、緑が見れて何かしら和めます。 その木と木の間でよくスズメや多種類の鳥が飛びかってます。面白半分でベランダの端にパンクズなど置いたら、それに気づいたスズメが来て食べに来るようになりました。毎日来るようになったので、ちゃんとした鳥の餌台を作ろうと思いました。

パレット木材と流木を縛って餌台

よく散歩に行っている海岸沿いに流木がいっぱい落ちているので、たま〜に拾ってきます。多すぎるとベランダに木材だらけで嫁に怒られちゃうので、数はリミットしています。

先日解体したパレット木材の一つにくぼみを掘って、餌が入るように工夫して、流木とつなげて紐で縛って、ベランダの天井から紐で吊るしてみました。 

f:id:bdenigma:20200721083301p:plain

パレット板は十分に太く、スズメ達が十匹来ても大丈夫な程度の長さと厚さです。

f:id:bdenigma:20200721024852j:plain

パレット木材に窪みをいれるドリル

道具はですね、地味に彫刻刀でせっせと掘ってもいいのですが、男なら速度可変式高性能ロータリーツールキット、ドレメル3000をお勧めします!

 

DIY好きな彼氏さんや夫さんがおられる方、プレゼントにどうですか?

この一本で色々なDIYをしてきました。本当にお勧めできる一本です。

 
後、木を掘るにはこちらのドレメルチタンコート木工ビットも絶品。

本当にスズメ来たの?

ベランダの枠からこの流木餌台に来るまではちょっと時間がかかりましたが、ちょっとずつ慣らして、この流木にも餌があることを見せたら、1週間ぐらいでこの流木に乗って食べるようにまで慣れてきました。最初の頃は警戒しているので、乗って、食べて、すぐに飛んできました。来るスズメによりますが、今では食べ終わった後にこの流木や餌台に乗ったままうたた寝をするまで警戒心がなくなっているスズメもいます(笑)。 

 

 

 

また別の記事でよく来るスズメ達の紹介をしますので、その時までお楽しみ〜

 

過去3つのパレット木材DYI記事

記事3  パレット木材で卓上観葉植物二段棚
記事2 パレット木材を使ってワイングラスラック試し作り

記事1 無料パレット探し方、パレットミニ知識、解体、DIY用の木材準備

 2020年、7月中旬、カリフォルニアでは経済復帰のためにちょっとずつ開店しつつあった街がまたもやロックダウンになりました。そんな中、家で平和に暮らそうとしています。ペットが飼えないアパートですが、自然のスズメ達が訪れてくれる毎日、窓際で世界を見ながらスズメの栄養を気にして野菜など入れてあげています(笑)。スズメはやっぱりナッツ類が好きかな?キャベツやきゅうりもちょっと食べてたけど、摘んで捨てた方が多いかも。

また残った木でなんか作るわ〜

ほなね〜