アイロボット・ルンバ i7 使用一年後の完全レビュー

ちわーっす、シロ熊です。

去年の話ですが、くじに当たり、$500ドル程度の景品が頂けることになり、iPad Miniにしようか、Apple Watchにしようか、Boseのスピーカーにしようか迷ってた所、掃除のお手伝いしてくれるのだったらアイロボットのルンバはどうと嫁に聞かれ、景品としてオーダーしてもらいました。多分自分のお金であれば、ま~買わなかったと思います。でもこれは当たりでした~、めちゃクチャ役にたち、活躍してます。

もう使用して一年は経ちますが、本当に私たち手動で掃除する率が95%激減しました。

今日はうちの自慢のアイロボット・ルンバ i7「ポンタ」のお掃除ぶり、iRobot i7の使用一年後の徹底レビューをご紹介したいと思います。

アイロボット・ルンバi7 開封・寸法

アイロボット・ルンバi7のパーケージには以下がパッケージされています。

  • ( x1)アイロボット・ルンバi7本体、フィルターとサイドブラシ付き
  • ( x1)ルンバのチャージングステーション・充電機
  • ( x1)フィルターのスペア
  • ( x1)サイドブラシのスペア
  • ( x1)保証書と簡易説明書

f:id:bdenigma:20211017075352j:plainf:id:bdenigma:20211017074959j:plain

最初開封した時、結構大きいなと感じました。掃除してくれるので、あまり小さすぎてもパワーや掃除する時間がかかりそうなので、これが丁度いいサイズかなっと思います。よく猫が乗っている動画とか見ますが、あーなるほどって感じのサイズです。重さもそんなに重くはないですが、充電式のバッテリーが多分4分の1ぐらいの重量だと思います。

  • 直径:          約 33cm
  • 重量:          約 3.2kg

アイロボット・ルンバi7 の仕組み

アイロボット・ルンバi7の表、上の部分ですがご覧の通り、左からホームボタンクリーンボタンスポットクリーンボタンが有りますが、iPhoneかAndroidのアプリで全て操作するのでここはほとんど触らないです。その直下にはセンサーがあるので、こまめに綺麗に拭いてます。

f:id:bdenigma:20211017081715p:plain

裏側ですが、上半身部分はご覧のように左にサイドブラシ、前に4つ、右底にも1つセンサーがついています。大きなタイヤはサスペンションみたいなのが着いているので、結構な段差を超えることができると思います。

f:id:bdenigma:20211018075505p:plain

真ん中にはご覧と通り、メインになる掃除部分があります。二つ緑のゴム製のブラシが付いて、これが内側に回転してゴミを吸い取っている感じです。この二つも取り外し、掃除簡単です。ゴムブラシなので使用期間もかなり長いと思います。使用約一年経ちますが、まだ変えなくても大丈夫な感じです。

f:id:bdenigma:20211021072700p:plain

アイロボット・ルンバi7 初期設定・マップラン

掃除を始める前にiPhoneやAndroidでiRobot 専用のアプリをダウンロードします。以下iPhone用とAndroid用の直リンクです。

iRobot Home

iRobot Home

  • iRobot Corporation
  • Lifestyle
  • Free

アプリをダウンロードして、iRobotに接続して、登録、命名したり、誕生日を決めたりします。うちのルンバ-i7は「ポンタ」と命名しました。誕生日は12月21日2020年!

f:id:bdenigma:20211017085711p:plain

名前など決めた後、ポンタくんに家の地図を作ってもらうために「マップラン」をやってもらいます。これを起動すると、バキューム無しで静かに部屋の隅々を走って、障害物も検知、大体の家の地図を作ってくれます。サイズにもよりますが、私たちのアパートは約90分ぐらい費やし、以下の地図を描いてくれました。ラインは自分で引いて部屋を名付けることができます。

ちょっとベットルームの奥やリビングルーム・オフィスの形がおかしいですが、そのままにしてあげてます。でもちゃんと隅々走って掃除しているので問題なし!

f:id:bdenigma:20211017090350p:plain

これをもとにAIが稼働して、壁に当たる直前にスピード落ちたり、どこで曲がるか全て計算されているようです。この地図をもとに線を引いて部屋分けをします。あとは何回か走らせたらマップも自動アップデートしてくれます。

アイロボット・ルンバi7 お掃除の様子

さて、本題のお掃除です。掃除は基本オンコマンドかスケジュールされた時間に走って掃除してくれます。あとは家から出た時に走るとか、アレキサに声をかけたら走るとかの設定も可能です。

お掃除の設定前に部屋分けをしてピンポイントでその部屋だけとかコンビネーションで設定できるので、色々な設定が出来ます。例えばキッチンや玄関は結構汚くなるから週3回、後は全体的に週2回走らすなど、設定可能です。

1週間ぐらいいろいろ走らせたら、ポンタも自分で学んできて、大体全アパートの掃除を1時間以内に終わらすことができるまで成長しました。私たちはLivingRoomに結構分厚めのカーペットがあるのでそこは避けるように指示しています。

ご覧のようにどこが汚かったか、費やした時間など自己報告してくれます。

f:id:bdenigma:20211017080451p:plainf:id:bdenigma:20211017080457p:plain

今まで約10ヶ月、累計180以上回走らせてますけど、一時間以内には終わるまで成長しています。キッチンだけだと6分ぐらいで全て終わってくれます。

 

アイロボット・ルンバi7 ゴミ箱のお掃除

ポンタは設定でゴミ箱がパンパンになれば通知することもできますが、フルになってもまだ走ってほしい時はそのようにも設定可能性です。部屋のサイズやキレさにもよりますが、我が家では週二回フルに走って、週の合間に部分的に走らせていますが、月一ぐらいでゴミ箱を空にして、本体を綺麗にしています。

本体の清掃ですが、ブラシの右の部分にラッチがあり、それをポチッと押してあげると二つの緑のブラシが外すことができます。この緑のメインブラシの底がセンサー付きの本体でダストボックス(以下ゴミ箱)にゴミを集めていってると思います。シンプルなデザインですが、ブラシの交換が簡単なのがめちゃくちゃプラスです。

f:id:bdenigma:20211017080443j:plain

外したゴムブラシのサイドがこんな感じで結構ホコリや髪の毛がたまってますが、簡単にクリーンが可能です。ゴムなので水洗いも可能と思います。

f:id:bdenigma:20211017080646j:plain  f:id:bdenigma:20211017080414j:plain

メインのダストボックス・ゴミ箱がこちらです。昔の古い掃除機みたいに専用袋を別途購入、変える必要もなく、フィルターを簡単に外せるゴミ収集箱があり、フィルターを外せば水洗いができます。

f:id:bdenigma:20211017075644j:plain

ゴミ箱を外すのもボタン一つで簡単です。

f:id:bdenigma:20211017083138j:plain

f:id:bdenigma:20211017083154j:plain

f:id:bdenigma:20211017083320j:plain

13〜15cm程度のゴミが入ってます。これでも3週間分だったと思います。

f:id:bdenigma:20211017083147j:plain

サイドのフィルターを外せばダストボックス・ゴミ箱自体水洗いが出来、外に置いとけば20分ぐらいで乾燥します。専用袋が必要な古い掃除機はもう眼中にありません。このような丸洗いできるゴミ箱が最近の流行りですね。

うちももう一台別ブランドで、ダイソンDC26の掃除機があります。ダイソンも同じく専用ゴミ袋がない、丸洗い可能で簡易な掃除機です。そういえばポンタのおかげでダイソン過去6か月位つなってない... 

f:id:bdenigma:20211017083328j:plain

f:id:bdenigma:20211017083339j:plain

ダストボックス・ゴミ箱小さくみえますが、アパートであれば一か月変えなくても大丈夫なので凄いと思います。

アイロボット・ルンバi7 凄いとこ

部屋の隅々までお掃除

マップランしてますので、部屋の隅々まで綺麗に掃除してくれます。ご覧のように家具や壁に沿って丁寧に掃除をしてくれます。足跡を残してるのが気持ちいい~

f:id:bdenigma:20211017080453j:plain f:id:bdenigma:20211017080431j:plain

スケジュールが出来る

もちろんスケジュールもできます。週2で全体クリーニング、週2、3ぐらいキッチンとダイニングを散歩中にしてくれるので大変助かります。掃除する頻度、場所はアプリで自分で簡単に決めることができるので、めちゃくちゃ便利です。

f:id:bdenigma:20211021074901p:plain

外に出たら勝手に掃除してくれる

電話と接続しているので、定期的に電話のアプリとチェックインをしていて、メインの電話が家から離れてちょっとしたら掃除する設定もできます。これは確かに便利です。スケジュールし忘れた時などは家から出て、いないうちに掃除してくれているますし、いきなりポンタが掃除をしたよっと通知がきます。

外出中、気づかないうちに掃除をしてくれるのは本当に助かります。

f:id:bdenigma:20211021074946p:plain

 

バッテリー自動補給

走っている間、バッテリーがキレそうになると勝手に掃除をやめて、充電器に帰り、自分で充電します。作業途中であれば充電後、掃除をしていたとこ、作業取り残したところから始まります。大体の作業は一時間以内なので、一回の充電で終わりますが、たまにうちのリビングルーム(背の高い絨毯がある)をやらせるとひっかかって、助けを求めるか、時間がかかって、一回もどって再度掃除に取っかかってたりします。

静かな時間も設定可能

絶対に静かにしてほしい時間も設定できます。これは例えば長期休暇で外に出ていて、家から離れたら掃除するように設定してますが、早朝や深夜に走られたら、アパートではちょっと近所にうるさいかもしれないので、例えば夜9時以降から朝9時までは静かな時間を設定して、たとえ家から離れたり、スケジュールをしていてもその時間帯は絶対に走らないように設定可能になりました。これは最近のアップデートでできたと思います。

ご覧のように、うちは夜9時以降から朝8時50分までは走らないように設定しています。

f:id:bdenigma:20211021074924p:plain

 

アイロボット・ルンバi7 弱点

いらんとこで突っかかる

ポンタは高い絨毯が苦手みたいです。リビングリームにちょっとフサフサした絨毯があるのですが、そこでよく助けを求めてきます。助けを求めてくる時は赤く点滅して、動かしてあげないと自分で脱出することができないです。ですので、電池が少なくなると、そこで勝手に寝ちゃいます。

f:id:bdenigma:20211017101800j:plain

絨毯めくり上げて突っかかる

たまにバスルームらへん掃除している絨毯をひっくり返して突っかかっている時があります。以下助けを求める直前の写真ですなんでマットをひっくり返すのかな?

f:id:bdenigma:20211021075749p:plain

自分の家は汚いの?

ポンタは典型的な『雇われお手伝い屋さん』かもしれません。人の家での掃除はめっちゃ頑張るけど、自分とこは結構片付いてない系...チャージングステーションに帰るときはブラシ、掃除はオフになるので、家の周りはこのように汚いのが少しの悩みどころです。ポンタ家の掃除はシロ熊が週一位でしてます。

f:id:bdenigma:20211017122029j:plain

アプリが弱い?

その他、今サポートと連絡中ですが、iPhoneでもAndroidでもアプリがちょっと弱いと思います。スケジュールとかは簡単なのですが、マップのエディット、部屋の命名とか調整とかたまに出来なくなりアプリ自体クラッシュすることがあります。

スケジュールなどは簡単ですが、その他の機能でアプリに改善があるともっと楽しく使える気がします。

アイロボット・ルンバi7 お掃除ビデオ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by るしふぁァァァァァー (@bdenigma)

アイロボット・ルンバi7  お家訪問

前回紹介したイケア・カラックスで脚をつけたときにカラックスの下に丁度いい広さでポンタが休憩できる所があったのでそこでポンタ家を設置しました。

f:id:bdenigma:20211022032149p:plain

アイロボット・ルンバi7 独自評価

10点満点中 9.5 !!

結果として、アイロボットはもらいものですが、かなりの頻度、最低週三回以上発動、使っています。私たち夫婦はブログ見てわかると思いますが、よくハイキングとか行くので、家にいない時に勝手に掃除をしてくれるポンタはもう家族の一員です。

賞品として当たらなくてもこのぐらい使ったら、やはりもう一台、新しいの買いたくなります。ポンタは後5年ぐらい頑張ってもらうつもりです。でも最新版も楽しみです。

強いて言うと、以下直してほしい所です。

  • アプリだけもうちょっと頑張ってほしい~
  • あと、掃除中の音がちょっと大きいことかな?

アイロボット・ブラーバ

今はモップは別売としてアイロボット・ブラーバという商品で売られていますが、これ掃除機と一体化してほしいですね将来。

将来は掃除機兼モップも出来るツーインワン (2 in 1) がほしいです!

 

アイロボット 商品紹介はこちら

ほなね〜シロ熊アウト〜