【アメリカ生活・豆知識】駐車場アプリParkWhizで駐車料金節約!

お疲れさんです。シロ熊やで~ またIT関連じゃないけどご参考にどうぞ!今日はアメリカで駐車場を探すときの一押しモバイルアプリParkWhizを紹介をします。

アメリカでは一生車一台はまず無い!

アメリカに住んでもう20年になります。色々な車に乗ってたけど、やっぱり運転、車は好きです。親の車から乗り始めて中古、新車20年間で多分7台ぐらい乗り換えてますが、アメリカではこれは普通です。日本だと一台買ったら10年以上持つ人も多いと思いますが、アメリカでは4年から8年で一台交換するのがざらでしょう。もちろん個人差、生活水準の差、リースや購入にも差があります。

f:id:novotabi:20200210083107j:plain f:id:novotabi:20200210083116j:plain

f:id:novotabi:20200210083642p:plain f:id:novotabi:20200210083648p:plain

家、アパート、郊外の駐車

アメリカでは個人の家があればガレージや敷地内に駐車することは可能。スーパーやモールでは駐車も大体無料で可能です。これは日本とは変わりません。駐車券を切るところもあれば無い所もあります。もちろん、無料の駐車場に止めて、のこのこ歩いて駐車有料のところまで行く人もあります。これは全世界でも共通です。

f:id:novotabi:20200210085816p:plain f:id:novotabi:20200210085819j:plain


都会での駐車場探しは結構面倒

ただ、マンハッタン、ニューヨーク、サンフランシスコなど、大都会に行くとちょっと違います。一時間止めるだけで何十ドルと取られる駐車場が普通で、コインメーターなんて平日に探し回るのもありえません。暇な人はいいけど、渋滞だらけの大きな街中でウロチョロ車を回しながら安くて安全な駐車場を探すのは一苦労します!

まずそんなことしている方が金かかると思うし、で!結局どうやって駐車場さがしてるのって話になるねんけど、携帯のマップの機能を使って探す人がいます。これって、地図に載ってる駐車場の値段と本当にその駐車場に着いたときの値段が全然違う場合がほとんどで、まーいいかって止めるのが95%でしょう。結局どっかでぼったくられてる感じがあるねんね~。

それじゃ、これどうやって適度な値段な駐車場を探すのかと聞かれたら、ParkWhizやでっと推薦します。他のアプリで、Parker, BesParking, ParkMeなど色々ありますが、使いやすさは ParkWhiz が一番と思います。(この記事は別にParkWhizに宣伝しろとも言われてません、私自身の経験談です。)

ParkWhizの使い方

ParkWhizをダウンロードしてアカウント作る

ParkWhizはこちらからダウンロードできます。

ダウンロードしたら、アカウントを使って、クレジットカードなどの登録を済ませておくのが最適です。(現地で払うのは避けましょう、絶対にParkWhiz経由ではらうのがベストです)

どこ行くか住所、目的地地名をタイプ

次に駐車したい地域の地名や、住所を打ち込みます。日にち、必要時間なども入れて検索。下のサンプル画像ではサンフランシスコ市街で、4時から7時までの三時間。御覧のように3時間駐車でその日OKな駐車場所が出てきます。

f:id:novotabi:20200210092928p:plain

地図を見てパーキングを探す

この出てきた値段、場所とひとつづつの条件を見て、自分の好みの駐車場を決めます。違いは何かというと、Self Park, Uncovered, Attendant 有無など色々ありますので、できるだけ、大通り、従業員 が有り、しかも屋根があるのがいいと思います。

サンプルの右は屋根なし12ドル、左は屋根有りだけど8ドル。このように色々な条件が出てきます。

f:id:novotabi:20200210093437p:plain f:id:novotabi:20200210092933p:plain

予約をする

駐車場を決めたら後はどのように駐車場をさがして、従業員に先払いしてるかを見せるかを理解してその場に行くだけです。たまーにですが、Bookingした証拠を印刷して、ダッシュボードの上に置いとけなどの指示がありますので、注意書きは良く見てください。

 

過去の実際の駐車経験

私の実際の過去のParkWhiz使用サマリーです。ご参考にどうぞ!

一つ目、サンフランシスコ、5時間半で$5は安いでしょう。

最後は、ニューヨークで3泊4日で$87だけ、これも安いと思います。

f:id:novotabi:20200210094222p:plain

 

最後に

御覧のようにParkWhizはめっちゃ簡単にパーキングが探せちゃう便利なアプリですのでぜひぜひ使ってください!下のリンクから登録すると初回ブッキング$5がもらえますよ~

ParkWhizへ登録する方はこちらから!