【フィリピグルメ】マニラの山頭火、ラーメンだけじゃない

フィリピンで山頭火の巻

日本食が恋しかったんで、マニラ市街の山頭火に行ってきました。マニラには日本料理が絶えず増え続けています。山頭火もその中の一つ。日本とちょっと違ったメニューがあるので、その紹介をいたします。

山頭火の場所

まずは場所から、山頭火はマニラではいっぱい有ります。 繁華街で一番近いのがグロリエタモール4の外、住所は以下。

132, Glorietta 4, Hotel Dr, Ayala Center, Makati, 1226 Metro Manila

 

山頭火の内装

内装は綺麗ですね。さすが日本のラーメン屋。店員さんたちも日本のトレーニングを受けたかのように丁寧に対応してくれます。冷たい麦茶が欲しかったですが、水でした。

 

山頭火のメニュー

メニューですが、すごいです、ラーメンだけじゃない。さすがにアジア圏ではラーメン屋はラーメンだけでなく、カレー、たこ焼き、手羽先、とんかつセットなど色々有ります。以下全部のメニューとスペシャルメニュー写真撮っちゃいました。ご覧あれ〜。

まずは基本のラーメン、塩、醤油、味噌とスパイシー。

トロ肉とあわせ味(塩、醤油、味噌のあわせ)も有り。

野菜ラーメン、つけ麺も有り。

とんかつ、エビフライ、サーモンフライ、定番のチャーシューご飯のセットも有り。

単品ではフライものだけでも頼めます。値段もま〜安いと思います。

山頭火でカレー!?ぱお?もある。こりゃ〜東南アジア仕様ですな。

寿司もあるんかい〜!勿論、餃子、唐揚げとの軽食セットも有ります。

デザートや飲みもんも有り。

こちらがちょっと違うメニュー、揚げ海老餃子、海鮮ラーメン、たこ焼き〜!?

蜂蜜醤油手羽先の単品も有り。フィリピン🇵🇭らしく、ラーメンが食べたくない時は丼や肉とご飯のセットも有り、フィリピン🇵🇭人も米好きですな。このようになんでも有りで現地の好みに合わせたメニューがたくさん有ります。値段は安いと思うものも有るし、普通なものも有ります。食の品質、クオリティーはよかったです。

 

山頭火でオーダー

おいらはベタに、あわせ味ラーメンと餃子を頂きました。歳をとってきたかわかんないですが、ちょっと塩けが多いと思いましたが、あわせ味ラーメン結構しっかりしてます。面も注文によって固めにしてくれたりします。久しぶりなんで、うまかった〜。これで665PHPだから¥1400位ですんで、安く軽い夕食で100〜200PHPで食べれるフィリピン🇵🇭にしたら結構しますね。

また色々マニラで食べ回って報告します〜

ほなね〜