【IT】Windows10 ワイヤレス、Wi-Fi、WIFI につながらない!

Window10で家や仕事場でつながっていたワイヤレスにいきなりつながらなくなったことありませんか?以下クイックなトラブルシュート方法です。

 

ディスクレーマー
本ページは15年IT経験がある白熊が書きましたが、あなたの会社のラップトップ、あなたの個人PCへの責任は一切持てません。自己判断で試してください。そもそも壊す程度の手順ではないです。

まず、このトラブルシュートを始める前に他の端末、携帯など、WiFiにつながっているか確認してください。もし全端末がつながっていなかったら、Win10の問題ではないかもしれません、その時点での対応方法はルーターの確認、リセットやインターネットのサービス提供会社との確認です。この記事はネットは確実に有るけど、Windows10の端末でWiFiにつながらない時のトラブルシュートの仕方です。

ステップ1

Windows 上、右下のタスクバーに行ってWifiかLANネットのアイコンをクリック。

いつもつながっているWifiのSSID を探してつながっていないことを確認。

そのWiFiのSSIDを右クリックしてForget(忘れる)をクリック。

(下の図ではConnectedになってますが、つながっていない状態であれば

Disconnected かSecuredだけになっています)

そのあとにまたそのつなげたいWifiのCCIDを探して繋ぐ。

この時点でパスワードを再度入れる必要あり。

これでもまだつながらない場合はステップ2をフォローしてください。

 

ステップ2

ステップ1でつながらない時もあります。その時は以下のステップを取ってください。ただ、このステップをする際、ドライバーのアンインストール、再起動、リインストールがWindowによって勝手に行われるので、もし何か作業をしてたら、これを行う前に保存しといた方がいいです。

 

Windows アイコンをクリックして、

Network Resetをタイプして、選択。

Win10NTWKReset

このページのReset Now をクリックする。

 

f:id:novotabi:20191009030435p:plain