【イケアハック!】イケアのカレス・キャビアで和風タラコピザ!!

ちわっ〜す、シロ熊です。明けまして、おめでとうございます!

先日のイケアハックはカラックスでした、覚えてますか?

本日はまたまたイケアハックですが、ちょっと番外編、イケアの食べ物ハックで〜す。

アメリカでは明太子やタラコは高く、新鮮な物は手が届きません。たま〜にタラスパなど日本製のスパゲティーそーすを買えることができますが、日本からの輸入品なので、ちょっと高いですね。

日本製のたらこソースの変わりにできるのが、このイケアのカレス・キャビアってやつです。結構色々なところで使えます。

今日はこのイケア・カレス・キャビアで和風タラコビザを作りました。めちゃくちゃ簡単で美味しいので、リピートしまくってます。リピートする度に色々材料変えますが、ベースがこのカレス・キャビアで作るので何を入れても美味しいです。

皆様も一度お試しください〜

イケア・カレス・キャビアって何?

カレス・キャビアってCOD・Roe(コッド・ロー)、鱈の卵、まさにたらこです。チューブスタイルです。日本のたらこよりはちょっと魚くさい感じかな? でも全然美味しいです。アメリカではたらこはあまり手の届かない食品でしかも高いので、たらこの代理としてよく使ってます。

イケア・カレス・キャビア・ピザ材料

材料は以下ですが、基本海鮮ピザでまとめたら美味しいです。

  • トレーダージョーのピザ生地
  • イケア・カレス・キャビア (今日の主役!)
  • オリーブオイル少々
  • 海老を適度 (イカ、海老、帆立などの海鮮系が美味しいです)
  • 海苔一枚
  • 玉ねぎ少々
  • 青ネギとタイバジル少々(大葉、しそがお勧めです)
  • 醤油(好みによって、少々)今回は入れてません
  • ピーマン、マッシュルーム(好みによって、少々)今回は入れてません

イケア・カレス・キャビア・ピザの作り方

まず、トレーダージョーで買ったピザ生地を開封、1時間ぐらい室温で寝かします。ピザをつくる直前に伸ばして、オリーブオイルとキャビアを混ぜて、ピザ生地にベタベタ塗ります。あまり多すぎると塩辛くなるので、適度な量でオリーブ油と混ぜて、拡げます。もちろん玉ねぎは絶対に必要です。紫玉ねぎでも良いと思います。

f:id:bdenigma:20210104092054j:plain

今回は片方にネギ、片方にバジルを入れました。しそ、大葉でも絶対に美味しいと思います。自家製のしそ、大葉はもう季節が終わったので、バジルとネギにしました。

チーズをかける前に海苔を切り刻んで振りかけます。チーズをかけた後に海苔をかけると海苔が焦げて美味しくなかったので、海苔をチーズの下にするようにしましょう。ピザを焼いたあとで海苔をかけるのも有りです。

f:id:bdenigma:20210104092126j:plain

今回は海老を小切にして入れましたけど、マッシュルームでも良いし、イカや帆立など海鮮であればなんでも美味しいです。肉系、ソーセージやペパロニなどはトマト系ピザにした方が良いです。こちらには相性は合わへんね〜

f:id:bdenigma:20210104092144j:plain

海苔はこの海苔↓にしました。めちゃくちゃうまい海苔です。特注で嫁の家族から船便で2ヶ月かけて届きました。本当に感謝してます〜

f:id:bdenigma:20210104092159j:plain

最後にモッツォレラチーズをかけて満遍なくかけて、オーブンで焼きます。

f:id:bdenigma:20210104092214j:plain

上はトマトピザ、ソーセージとイケアのミートボールも入れました。これは定番ですね。イタリアンソーセージが無い時はこのイケアのミートボール↓を使います。

f:id:bdenigma:20210104092232j:plain

これをオーブンで 180℃〜200℃で 10 ~15分程度、チーズに焼け目に着いたら完成です。

取り出す5分前に上下を変えて、焦げ具合を最終調整。

イケア・カレス・キャビアで和風タラコビザ出来上がり

出来上がりがこちらです。めちゃくちゃ旨かったです。これは皆さんにもお勧めします。うちはこのピザのリピート率は高く、もう多分十回はやってるかな〜、とにかく美味しいです。

大きななトレジョーのピザ生地は二つ、三つ違ったピザが作れるので便利です。

f:id:bdenigma:20210104092241j:plain

ピザに相性が良いワイン

ついでにこのピザ以外にトマトソースベースのピザも作ったので、相性が良かったワインも紹介します。こちらのセルジオのワインは全体的にお勧めします。特に私はちょっと濃いめが好きなので、ジンファンデルにハマってます。

カリフォルニア・ソノマ

セルジオ2016年

オールド・バイン・ジンファンデル

f:id:bdenigma:20210104092254j:plain

こちらのリンクで購入できます。

ほな、今日はイケア・カレス・キャビアでハック、和風たらこピザを作ってみました!

Merry X'Mas ~ Happy New Year ~ Happy Holiday~

また今年も一年頑張りましょう〜

ほなね〜